ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月12日

はじめの一歩 鳩吹山

はじめの一歩 鳩吹山

おやま~ずの初会合に向けて。。。
自主トレと銘打って、初めてのトレッキング しかも単独で犬山市?にある鳩吹山へ行ってきましたチョキ


本当は土曜日の天気が回復すると解り、木曽の御嶽山へ登ろうかと思ってたんですけどね~
帰宅後仮眠を取ってから向かおうと思ったら、見事に寝坊しちゃいました(笑)
気合が足りませんね~ガーン

朝起きてゴロゴロしてたんだけど、退屈だったので10時過ぎに重い腰を上げて自宅を出発
自宅から1時間ちょっとの距離でした車

体力的に余裕が無くて写真を全然撮ってません。。。
詳しいレポは書けませんので、興味のある方は鳩吹山で検索してみて下さい。
ナチュブロでもヒットしますから!!
はじめの一歩 鳩吹山

登山道入り口にあった登山図です。
今回はよく解らなかったので、真禅寺登山口から入ってみました。


はじめの一歩 鳩吹山はじめの一歩 鳩吹山

それが失敗。。。途中までずっと急な階段でした汗
初めてのトレッキングを楽しむ余裕もなく、頂上までのコースタイム35分を10分もオーバー
道中何人かの人とすれ違ったんだけど、挨拶する余裕もなく。。。
会釈だけしか出来ませんでした。。。


その後休憩をして、西山の方まで縦走しようと思ったんだけど、地図を持たずに来たからちょっとだけ不安に。。。
途中まで行きかけたけど引き返し、また急な階段をトコトコと。。。
色んなコースがあるみたいだから、またチャレンジしたいと思いますニコッ


今回トレッキングと言える程歩いてないんだけど、自分の体力のなさに唖然。。。ガーン
正直不安が残る自主トレに終わりました。
あと2週間 歩きます


はじめの一歩 鳩吹山はじめの一歩 鳩吹山

頂上からの写真です
遠くの山でtouch!papaさんが登ってるかと思うと悔しかったな~(笑)



この記事へのコメント
こんちわ♪

お楽しみさまでした。
鳩吹山は可児市ですよ 私が前回歩いた東海自然歩道から途中の分岐で左に行くと行けるんですよね。

私の地元だったんですね~ 私もご一緒すればよかったかな~
でも 暑いから私には無理か(笑

私も 同じ頃ハアハアゼイゼイ登っていましたよ

「おやま~ず」初会合の時は皆さんに迷惑かけないようにお互い頑張りましょう!
Posted by touch!papatouch!papa at 2010年07月12日 11:35
お疲れ様でした~♪

今日からエレベーターには乗れないですね!!(笑)

我が家も練習がてらトレッキングの予定が延期になりました。
残るチャンスは今週のみ!!(ToT)
Posted by 旦那チャン at 2010年07月12日 12:19
お疲れ様でした

やっぱり体力的にきつそうですね
三河の山を攻めておこうかな~
Posted by take-papa at 2010年07月12日 23:10
>touch!papaさん

やっぱり可児市なんですね~
悩んだので?をつけときました(笑)

papaさんが前回言ってたから、この時期の低山トレッキングはどうかと思ったんだけど、朝寝坊には勝てませんでした(>_<)
秋になったら是非ご一緒して下さいませ!!
もしくはアウトドアベース犬山をベースにブラブラと。。。

はい(^O^)/
一番迷惑掛けそうなのがmizu-kenのような気が(~_~;)
何とかあと2週間体力UPしないとな~
Posted by mizu-kenmizu-ken at 2010年07月13日 00:36
>旦那チャンさん

出勤の時は張りきって階段降りてくんだけど、帰宅時はころっと忘れちゃんだよね~(~_~;)

今週末はトレーニングですか?
我が家はグルキャンで山の方に行くので、一人でふらふらっと。。。
一応小さなザックだけは持ってく予定です(笑)
嫁の視線が恐いんですけどね(;一_一)
Posted by mizu-kenmizu-ken at 2010年07月13日 00:39
>take-papaさん

小さな山だったんだけどね~
いきなりの階段に心臓がバクバクでした(~_~;)

どこか攻める時は声掛けてね~(^_^)v
Posted by mizu-kenmizu-ken at 2010年07月13日 00:41
おつかれさまでした。

あれ?(前記事の写真見て)「伊」吹山だと思ってました。
そ~ですか、「鳩」でしたかぁ~(笑)

私も似たような急登を歩きましたが、
(多分、ですが)
階段はできるだけ通らない方が、疲れないかもしれません。

多度山で、歩き慣れた感じの方が、
わざと階段脇の段差のないところを登って行かれていて、
後からそう思いました。

木立も控えめそうだし、時間帯もお昼前後だと、モロ炎天下...これはキツイ。
Posted by i na at 2010年07月13日 00:49
ようこそ、鳩吹へ♪
標高は低いけど、とってもいい山なんです。
納古山とココは、トレーニングには最高のお山で、
とってもオススメなのです。

特に、鳩吹山にはいろんなコースがあって、
私の日記に何度も書いてますが、
氷場からの岩場コースや滝場コースなんて、めちゃ本格的です。


ぜひナチュログのみなさんに紹介したいので、
登られる際には、声かけてください。
Posted by jalanjalan at 2010年07月14日 19:53
>inaさん

上手い事言いますね~(^0_0^)
はい鳩吹山でした。

ここの登山口歩けそうなのは階段しかなかったんですよね~
GWの時の金毘羅さんもそうだったけど、階段はどうやら苦手みたいです。。。

そうそう、昔の火事の影響?なのか高い木が少なかったですね。
inaさんも一度試してみて下さいね!!
そんなに遠くないですよね?
Posted by mizu-kenmizu-ken at 2010年07月14日 22:56
>jalanjalanさん

もちろんjalanjalanさんのブログを参考にさせて貰いました♪
本当はリンク貼らせて貰おうと思ったんだけど、パスワードがあったから。

トレーニングにはいいお山なんですね~
色々なコースがあるみたいだから、今度は氷場か大脇の方から入ってみたいと思います(*^_^*)

いいコース紹介してくれますか?
是非ともよろしくです♪
ただ体力的について行けるかが心配ですが(~_~;)
Posted by mizu-kenmizu-ken at 2010年07月14日 22:59
私が歩くといつも標準タイムを2倍して計算されます。パパに。笑
速くは歩けないんですもん。
曇ってると、くーの散歩がてら歩こうかな~と思うんですけどね。
今日は、晴れてるな~(^^;
でも、散歩と山歩、ずいぶん違いますよね。。。(^^;
私もがんばろーっと。
Posted by くーちゃんママくーちゃんママ at 2010年07月15日 11:00
>くーちゃんママさん
コメントバック遅くなりごめんなさいm(__)m

標準タイムってのは、どうやって算出してるんですかね~(~_~;)
mizu-kenも時間通りに歩ける日が来るのか(笑)

散歩は解るような気がします(^u^)
我が家では散歩コースが長、中、短とあって、
暑い日の散歩は、犬の方が短コースを選んで帰ります(笑)
飼い主は助かるんですけどね~
肥満が心配です!!
Posted by mizu-kenmizu-ken at 2010年07月21日 00:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
はじめの一歩 鳩吹山
    コメント(12)